IMG_5407
うちにたくさんある リトミック用のフラフープにラップを張って作った臨時飛沫防止アクリル板ラップバージョン❣️オンラインレッスン用のスマホクリップで挟んで吊るしてみました。





こんにちは。
遊ピアノ🎹リトミックの松浦です。
(広島県福山市)



皆さま台風の影響は大丈夫ですか?
どうぞ被害が最小限にとどまりますように。


ピアノやリトミック参加へのお問い合わせにお応え出来ない状態でしたので(空きが無いことには変わりないのですが・・・)しばらくプログをお休みしておりましたが、また皆さまにお伝えしたい内容が溜まってきましたので 久しぶりに投稿させて頂きました。





さて、コロナ感染予防のためにピアノレッスンでを取り入れなくなって半年になります。




その間、YouTube発表会の開催など バタバタしたレッスン期もあったので、歌わないことへの弊害もさほど気にする事なく過ごしておりましたが、通常レッスンに戻ってなんだか違和感を感じるように・・・




皆んな、絶対音感が怪しいのでは?💦💦💦




うちの教室では普段のお家での練習時には必ずドレミ(音名)を歌いながらピアノを弾くように指導させて頂いているし、レッスン時でもそのようにお願いしているし、お母様に聞いても確かにちゃんとドレミ(音名)を歌いながら練習しているとのこと。




にもかかわらず❓❓❓




あらためて、長年かけて構築してきた「絶対音感が必ず着く、松浦ピアノ教室3段階歌唱レッスン」の大切さを痛感




レッスンで歌を取り入れなかったことなど無かったので予想だにしなかったこの事態❗️





うちの教室の子ども達に限って絶対音感が無くなるなどあり得な〜い💦💦




巷のこども園などでは 普通にマスクもなく歌を歌っている様子・・




レッスンで歌っても良いよね?




とはいえ、このご時世、対策なしには「歌いま〜す」とはいかないので マスクをして 飛沫防止アクリル板ならぬラップフープを作って、距離も取って・・・再開💖



待ってましたとばかりに皆んな歌う歌う🎶




やっぱり音楽の基本は歌ですね。




レッスンがより生き生きしますね。




アイデアを振り絞らながら 大切なものを 取りこぼさないように していかないといけないと、思わされた コロナ禍での出来事でした。